マジック・ツリーハウス「女王フュテピのなぞ」

Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))
Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1993-08-24


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メアリー・ポープ・オズボーン:著
マジック・ツリーハウスシリーズの邦訳では第二巻にあたる、

  • 「女王フュテピのなぞ」原題:Mummies in the Morning(1993年)
  • 「海賊の秘法をさがせ」原題:Pirates Past Noon(1994年)

を読みました。原書だと、第三巻と四巻になります。


第三話は古代エジプトが舞台。ピラミッドのなかで女王の幽霊と出会い、ヒエログリフの謎を解いて死者の書をみつけだす、という物語です。
ヒエログリフの勉強になっておもしろかったです。
第四話は、カリブの海賊たちにつかまってしまうお話。


第一話からつづく、ツリーハウスの持ち主は何者か、Mとは?
の謎が解け、プテラノドンや騎士など、ジャックやアニーの冒険を手助けしてくれていた影の存在の正体がわかります。


…私……てっきりマーリンかと思ってたのですが…違ってたのね。
なんか、勝手にマーリンだと思い込んでいたせいで、だいどんでんがえしをくらった気分で楽しかったです。


しかしMさん…。正体があかされたのはいいんですが、日本のこどもたちには「は? 誰?」なんじゃなかろうかと、ちょっと思いました…。


さてさて。今年もいよいよ最後です。あまりたくさんの本は読めなかったですが、円高だったこともあって購入数だけは例年より多め。まだまだ読んでいないものもたくさんあるので、来年もぽちぽちがんばりたいです。
よいお年を!

女王フュテピのなぞ (マジック・ツリーハウス (2))女王フュテピのなぞ (マジック・ツリーハウス (2))
食野 雅子

メディアファクトリー 2002-03


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
過去まとめ:マジック・ツリーハウス