「テロメアの帽子」をipadで買ってみた

え〜、ipadに関して、「本が読めるらしい」という知識しかなかった私は、itunesというソフトをまず他のパソコンにインストールして、それからipadをつないで、はじめて使えるようになるということすら、まったく知らなかったので、理解するのに数十分を要しました。電源さえ入れれば即使えるようになるものだとばかり思ってたんです…。
それから謎のリンゴのシールの謎を解くために数十分を費やしました。ただのシールみたいに見えるけれど、いったい何に使うものやらまったく不明で、どこにも書いてないので泣きそうでした。
それからメールの設定で、yahooのメールが使えるようだったので「ヤフーのメールなら使ってるよ!」とか思って設定しようとしたのですが、設定できません。それもそのはず、私が使ってるのはジャパン。yahoo jp。でも使えるのはただのyahoo。米国の本家。
なんとなく悔しかったので、yahooはやめて、Gmailのアカウントを作って、そっちを使うことにしました。
そして最大の疑問…。
フォルダ、どうやって作るの?データとかどこに転送すればいいの…?appッテナンデスカ?


…と、超ドシロウトではありましたが、どうにかこうにかibookをダウンロードし、本が読めるようになりました。
それで、最初はibookの方のストアを覗いていたのですが、日本人向けの本はAPPストアのブックの方にあるらしいと発見。無料で読めるもので、ディズニーのToy Storyがあったので、とりあえずそれをダウンロードしてみました。
そしたらそれが、けっこう楽しくて。動くし、朗読もしてくれるし、朗読にあわせて文字が、いまどこを読んでいるかわかるようにもなってます。ちょっとしたゲームのオマケもついてたり。
英語を楽しく学ぶなら、これすごくいいかも!


ちょっとばかり感動しまして、それから他にも無料で読めるものがないか探したところ、「テロメアの帽子」といった絵本があったので、それもダウンロードしてみました。日本語バージョンと英語バージョンと両方あって、設定をきりかえるだけで、日本語で読めたり英語で読めたりします。朗読もしてくれます。また内容がちょっと変わっていて、遺伝子の勉強にもなるという…
すっかり気に入ってしまったので、有料版も購入してしまいました…


テロメアの帽子」は、内容に関しては、こちらのサイトさんで詳しく紹介されていますし、
http://www.1101.com/morikawa/index_teromea.html
ためし読みもできます。


もともと↓のように、紙の本で販売されていたものですけれど、そちらの方は今は古書でしか入手できなさそうです。

テロメアの帽子―不思議な遺伝子の物語テロメアの帽子―不思議な遺伝子の物語
森川 幸人

新紀元社 2002-04


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ電子書籍版の方が安いし(たしか450円くらいでした)、動くし、朗読もあって英訳まで読めるので、こういった絵本みたいなものは、同じような感じでどんどん電子書籍化されたら嬉しいかも。英語と日本語両方対応で、朗読もしてくれて、500円以下なら、どんどん買っちゃいそう…。