kindleとかipadとか…

今年のはじめに、なんかもう衝動的に欲しくなってkindleを買いまして。
思ってた以上に画面が読みやすく、紙で読むのとあまり変わらない感じだったので、これならいいと判断し、あとはひたすら、本当にひたすら、所蔵していた本を裁断し、スキャナーで取り込んでPDF化するという作業をしていました。
はるか昔にも電子書籍化計画をすすめたことがあったのですが、スキャンの面倒くささに挫折したという過去があります。
でも今回は、scansnapなるものを購入しまして。もうひたすら、ひたすら、修行僧のごとく、空いている時間はすべて、電子書籍化にさいておりました。
ずいぶん時間がかかりましたが、あと半分くらいで終わりそうです。


ただ、漫画はわりと読みやすかったのですが、小説となると、どうも字が小さくて読みにくい。文庫ならまだなんとか読めますが、単行本となると、サイズが縮小されてしまって、とても読めません。画面のサイズの大きいkindleのDXの方を買えばよかったかなあ、などとも思ったのですが、ipadなるものが発売されると知って、どうせならそちらを買おうかと思いました。
というのも、kindleは、アメリカのamazonからしか購入できなかったので、壊れたときどうしようとか、品が到着しなかったらどうしようとか、なんていうか不安だったんですよね。いざというときの問い合わせが日本語でできないじゃないすか。だから日本で買えるもののほうがいいなあ、と。


んで。ipadも買いました。つい先日のことです。
画面は……kindleはカラー表示できませんけど、Kindleの画面の方が好きかな…。なんか、ipadは目が痛くなってくる気が…私の体調が悪いせいかもしれませんが…でも痛い。


うーん…。kindleみたいな感じの画面で、大きさがipadくらいで、PDFの拡大とかしやすいもので、日本で買えるもの…が欲しい。(でも散財しまくったので、当分買えませんが(^^ゞ)


ipadipadで、いろいろ面白そうなんですが、とにかくapple製品を買うのってはじめてで、おまけに初心者に優しいって感じがぜんぜんしなくて…ちょっと悪戦苦闘してます。