「サンタが空から落ちてきた」コルネーリア・フンケ

When Santa Fell to EarthWhen Santa Fell to Earth
Paul Howard

Scholastic Paperbacks 2009-09


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コルネーリア・フンケの「サンタが空から落ちてきた」を読みました。
読んだのは英訳版で、「When Santa Fell to Earth」
原書はドイツ語で「Als der Weihnachtsmann vom Himmel fiel」1994年


なんとなく、明るめの、なんというかいかにも楽しいクリスマスって感じの本が読みたくなったので読みました。
24日までには読み終わるつもりだったんですが、まにあいませんでした…けど。
英訳版は英訳版独自の挿絵のようです。挿絵が非常にたくさんで、ほぼ絵本に近いような状態です。
ページ数は160Pくらい。


あらすじ
サンタの世界も拝金主義がはびこり、すっかり機械化もされてしまいました。いまでは、むかしながらのやりかたでクリスマスのプレゼントをつくったり配ったりする、ほんとうのサンタはたったひとりになってしまいました。同じような志をもった仲間は、チョコレートのサンタにされてしまったのです。
そんな、ある嵐の日、トナカイの手綱が切れてしまい、サンタは空から落ちてしまい…?


トナカイが可愛いかったです。
印象的だったのは、おばちゃん天使とおじちゃん天使…。いかにも人の良い、世話好きのおばちゃんと、最後においしいところをもっていくおじちゃんがよかったです。というかハゲで小太りの天使というのは新鮮でした…。
邦訳はWAVE出版から浅見昇吾:訳ででています。

サンタが空から落ちてきたサンタが空から落ちてきた
浅見昇吾

WAVE出版 2007-12-07


Amazonで詳しく見る
by G-Tools