Wayside School Gets a Little Stranger

Wayside School Gets a Little StrangerWayside School Gets a Little Stranger
Adam Mccauley

HarperCollins 1996-02-01


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルイス・サッカーの「Wayside School Gets a Little Stranger」
Wayside Schoolシリーズの三巻です。


いろいろあって閉校になったものの、めでたく復校したWayside School。
今回は、産休に入ったMrs. Jewlsの代わりにやってくる教師のおはなしが面白かったです。
鼻の穴が三つあったり、耳が三つあったり、なんとも個性的。
特に、心の声が聞える女教師が、それを利用して、実に巧妙に子供たちを傷つけていくやり方がなんとも上手いというか…。


ルイス・サッカーの作品で最初に読んだのはニューベリー賞も受賞した「穴」ですけど、変わったつくり…変わったスタイルの小説だなあと思ったことをおぼえています。
そのスタイルが完成されていく過程が、このWayside Schoolシリーズを通して、少し見えたような気がしました。


過去まとめ:Wayside School