マジック・ツリーハウス「恐竜の谷の大冒険」

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1992-07-28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語多読のオススメ本としてよく名前の知られているマジック・ツリーハウスシリーズ。(メアリー・ポープ・オズボーン:著)
これまで読んだことなかったんですけど、簡単で読みやすいものをたくさん読みたい気分に襲われたので、手をだしてみることに。
日本語版もメディアファクトリー 食野雅子:訳ででていまして、そちらは原書二冊分のおはなしが一冊に収録されているとのこと。
なので、とりあえず

  • 「恐竜の谷の大冒険」原題:Dinosaurs Before Dark(1992年)
  • 「黒い馬の騎士」原題:The Knight at Dawn(1993年)

の二冊をつづけて読んでみることに。


原書は、一冊が60〜70ページくらい、文字も大きめで余白も多め、挿絵も豊富で、ゆっくり読んでも一時間くらいで読めました。
読みやすかったです。
物語は…正直、最初の一話めは、ご都合主義がすごすぎる気がしたのですが、児童書…それも小学生低学年さんくらいが対象の本ですので、あんまりそーゆうのは気にしちゃいけないなあと思い、気にしないことにしました。
兄と妹とで冒険するのですが、とにかく妹のほうが行動力がすごいというか、考え無しといいますか、こわいものしらずといいますか、どんどん動いて物語を動かしています。この妹…アニーちゃん…只者じゃないです…。


二話めは中世の城が舞台で、城の様子とかがわかって楽しかったです。


マジック・ツリーハウスは、全28巻。
全巻セットもでていますし、四冊ずつの箱入りセットもでています。

恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))
食野 雅子

メディアファクトリー 2002-03-29


Amazonで詳しく見る
by G-Tools