Sideways Stories from Wayside School

Sideways Stories from Wayside SchoolSideways Stories from Wayside School
Adam Mccauley

HarperTrophy 1985-08-01
売り上げランキング : 99982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルイス・サッカーの「Sideways Stories from Wayside School」
Wayside Schoolシリーズの第一作です。
シリーズは全三巻。
いまのところ邦訳は出ていないようです。
でも英語はあんまり難しくないので、原書でもじゅうぶん楽しめました。


…といっても、知らない単語もけっこうありましたが…。
最初、Storyを、いわゆるストーリー、物語という意味としか思わなくて、「???」だったんですけど、「階」とか「層」という意味があるんですね…辞書ひきました。こんな単純な単語ですら…まだ意味を知らないとか…ダメダメですよ私…。ううう。
とりあえず、storyという単語のもつ「おはなし」と「階」の二つの意味をかけてるんだなと推測して、そう思って見ると、縦に並んだ30の物語の目次が、なんだか30階建ての建物みたいに見えてきます。
本当は横に一列に30の教室が並んだ一階建ての学校になるはずなのに、まちがって縦一列の30階建てにされてしまった学校の、ハチャメチャな物語。


各おはなしのタイトル下に絵があって、それでだいたいの内容がわかります。一話一話は短くて、2〜3ページから4〜5ページ。先生や生徒ひとりひとりの紹介みたいな感じです。
なんとなくダールの児童書みたいな感じなので、好き嫌いは別れるかなあという気はしました。
子供はこーゆうの、すごく好きそうって感じがします。


三冊箱入りセットもでています。↓

The Wayside School Collection Box SetThe Wayside School Collection Box Set
Adam Mccauley

HarperCollins 1996-11-01


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


過去まとめ:ルイス・サッカー