愛をみつけたうさぎ―エドワード・テュレインの奇跡の旅

The Miraculous Journey of Edward TulaneThe Miraculous Journey of Edward Tulane
Bagram Ibatoulline

Candlewick 2009-05-27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ケイト・ディカミロ:作 バグラム・イバトーリーン Bagram Ibatoulline :挿絵
「愛をみつけたうさぎ―エドワード・テュレインの奇跡の旅 」
原題「The Miraculous Journey of Edward Tulane」2006年


「ねずみの騎士デスペローの物語」(ニューベリー賞受賞作)を以前に読み、わりと読みやすかったので、べつの作品も読んでみようと手に取った本。原書だけ読みました。


あらすじ
エドワードは陶器のウサギ。着ている服も高級で、懐中時計まで持っている、高貴なウサギの人形です。
ある日、エドワードは、誰からも愛されるのに、誰も愛さないお姫さまのおはなしを、持ち主の女の子といっしょに、おばあさんからききます。
お姫さまのたどる運命は悲惨なもので、おはなしは救いのないままで幕を閉じます。
それはまるで、エドワードにかけられた呪いのようでした。
エドワードもまた、愛するということを知らなかったからです…


挿絵が一章にひとつはありますし、一章の長さは短く、さくさく物語は進むので、英語の本としては読みやすかったです。
かわいらしい表紙だったので、かわいらしいお話かなと思っていたら、意外とせつない系だったので、ぼろぼろ泣いちゃいました…。
エドワードは人形なので、どんなに酷い扱いをうけても、肉体的な痛みは感じないのが、まだ救われます。
心は痛んで痛んで、痛みまくるのですが…。


邦訳は子安 亜弥:訳でポプラ社からでています。
挿絵もいい感じなので、良い本を読んだなあというのが素直な感想です。

愛をみつけたうさぎ―エドワード・テュレインの奇跡の旅愛をみつけたうさぎ―エドワード・テュレインの奇跡の旅
バグラム イバトーリーン

ポプラ社 2006-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


過去まとめ:ケイト・ディカミロ