「牢の中の貴婦人」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「牢の中の貴婦人」 原題「The True State of Affairs」

中編です。児童向けではなく、一般向けに書かれたもので、書かれた時期はかなり初期。訳者さんのあとがきによると、1960年代半ばにはエージェントに送ったとの記述がある…とのこと。
ダイアナ・ウィン・ジョーンズのデビューは1970年の「Change Over」なので、それ以前の作品になります。
この作品が本という形になったのは、1995年に出版された「Everard's Ride」という短編集に収録されたのが、おそらく最初ではないかと(違ってたらすみません…。ちなみにこの本、「海駆ける騎士の伝説」のあとがきを参照すると、限定千部の本だったとか…)
その後、1996年に発売された「Minor Arcana」という短編集にも収録されています。


「Minor Arcana」には

  • The Sage of Theare 見えないドラゴンに聞け(クレストマンシー外伝)
  • The Master オオカミの棲む森
  • The Girl Who Loved the Sun お日様に恋した乙女
  • What the Cat Told Me 魔法ネコから聞いたお話
  • Dragon Reserve, Home Eight 第八世界、ドラゴン保護区
  • Nad and Dan Adn Quaffy コーヒーと宇宙船

の六つの短編といっしょに「牢の中〜」も収録されています。


「Minor Arcana」はUK版(英国版)で、これのUS版(アメリカ版)は「Believing is Seeing: Seven Stories」というタイトルになるのですが、そちらは「牢の〜」は外されて、かわりに「Enna Hittims 二センチの勇者たち」が入って七編となっています。
ただ、この「Minor Arcana」という短編集も、現在では入手が困難。
「牢の〜」の原文は読みたくても読めないという状況なので、邦訳で読めるのが本当に嬉しい…。この作品はデイルマークの原型っぽくもあるそうです。デイルマーク王国史のシリーズはまだ読んでいないので、こちらを先に読むかどうか迷ったのですが、先に読んでみることに。
邦訳は東京創元社さんからでています。文庫。原島文世 訳。佐竹美保 カバーイラスト。


「海駆ける騎士の伝説」と、どちらが先に書かれたものかはわからないのですが、雰囲気や、この世界のイングランド人が中世イングランド風の異世界にまぎれこむけれども、特に魔法のようなものが使われたり、モンスターがでてくるわけでもない、といったようなところなどが共通しているように思いました。現実のこの世界の歴史や、風習などを元にして、自分流に自由に歴史を書くために、異世界という設定をとっている…という感じでしょうか。


この作品は、作者が、スコットランドジェームズ1世(1394年-1437年)の詩、「The Kingis Quair」(王の書、とか、王の詩集とか…邦題はこれと決まった題はないようです)を読み、牢に閉じ込められた王が娘に恋をするというストーリーを、娘のがわから見たらどうだろうという発想のもとに書いた物語なんだそうです。


The Kingis Quairはこちらのサイトさんで読めます(英語)
http://www.lib.rochester.edu/camelot/teams/kqfrm.htm


作品のなかでは、国の状況が「薔薇戦争」みたいなものだ、という説明がされているのですが、薔薇戦争が起きたのは、スコットランドジェームズ1世が死んだあとのようなので、必ずしもジェームズ1世や、その当時のイングランドや世界の情勢などを厳密にモデルにした、という作品ではないようです。
大きくわけて南と北で戦争していて、北は農奴解放…など、設定としてはアメリカの南北戦争の方が近いと思います。


物語は、ある貴婦人に騙されて、身代わりに牢に閉じ込められてしまった、エミリーというイングランド人の女性の手記だけで進み、紙が少ないということ、見張りから隠さなければならないという事情などが重なって、詳しい描写が省かれている…詳しい描写ができない…という設定です。そのため、読者が想像で補わなくてはならない部分が多いように思います。
大人向けの小説ということで、少々大人な単語などもでてきます。同性愛な方もでてきますが……異性に好かれないような人間が、同性にも好かれるわけがないという非情な現実が冷徹に書かれていて……。
いろんな意味でリアルですね。ラストも、ある意味では予想を裏切り、ある意味では本当にリアル。
主人公と、牢番たちなどが、だんだん奇妙な友情を築いていくあたりがおもしろかったです。


牢の中の貴婦人 (創元推理文庫)牢の中の貴婦人 (創元推理文庫)
Diana Wynne Jones 原島 文世

東京創元社 2008-11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


書庫:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ