イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」古川昭夫・宮下いづみ 著 小学館を買ってみました。
タイトルまんまの本といいますか…イギリスには日本のように検定教科書制度はなく、いろんな本が教科書として使われているそうです。そのなかで、80パーセント以上の学校が国語(英語)の授業で採用しているのがOxford Reading Treeのキッパー・シリーズなんだそうです。
これはそのOxford Reading Tree、略してORTのキッパー・シリーズの、Stage1〜7までの中から8冊分を収録したもの。
全部カラーで、朗読CDもついていて、この値段なら高くないと思いました。
ちょっとした解説もついていますし、日本語訳も巻末に収録されています。英語多読に興味あるけど、何から読んだらいいかわからないと迷っている方には、かなりおすすめ。
とりあえず、自分のレベルがどれくらいなのかもわかります。
私の場合、英語多読をはじめて、サボっていた時期もあるけれど、それなりの年月がたっています。さすがに、この本に収録されているレベルまでの英語なら、ほぼすらすら読めるようになっていました。それでも百パーセント完璧には読めたとはいえないので…うーん。
ORTのセット、ちょっと欲しくなりました。でも、けっこうなお値段するんで悩み中です。

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶイギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ
古川昭夫

小学館 2007-03-22


Amazonで詳しく見る
by G-Tools