「Punky Dunk and the Gold Fish」無料英語絵本

Firefox英辞郎のデータを入れてみる(Mouseover Dictionaryというアドオンをつかいます。こちらのサイトさん→http://maru.bonyari.jp/mouseoverdictionary/)ということをやってみました。単語にマウスをのせると、サイドバーに訳などがでるというものです。いちいち辞書をひかなくてすむので便利。
私はむかし買った書籍版の英辞郎があったので、そちらを利用しましたが、ほかにもFireDictionaryというのもあります。こちらは辞書データも無料で入手できます→http://www.firedictionary.com/
まあそんなわけで、いろいろ試したくなったので、ここ最近Project Gutenbergをあさってました。
とりあえず、あまり長いものは読む気がしないので、主に絵本をさがしてたのですけど、なかなかよさげなものも見つかりましたのでちょっとご紹介。

「Punky Dunk and the Gold Fish」→http://www.gutenberg.org/etext/19537
かわいいいたずらネコの絵本です。絵もかわいいし、文章もそんなに難しくありません。
こんな感じの絵です↓

Project Gutenbergで公開されているものは、なにせ著作権のきれたもので、昔のものですから(へたすると百年や、もっと昔)、文章が古かったり難しかったり(といいますか、時代背景がわからないのでわからない)ものも多く、絵だけ目当てならともかく文章も…となると、あまりオススメって感じのものは少なかったりするのですが(私が見つけられていないだけかもしれませんが…)、これはなかなかオススメです。
いまのところ、シリーズで三作公開されてます。

こちらと→http://www.gutenberg.org/etext/19531
こちら→http://www.gutenberg.org/etext/19366