「真夏の夜の夢」アーサー・ラッカム

Shakespeare's a Midsummer Night's DreamShakespeare's a Midsummer Night's Dream
Arthur Rackham

Dover Pubns 2003-07-07


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Shakespeare's a Midsummer Night's Dream」
ウィリアム・シェイクスピアの「真夏の夜の夢」にアーサー・ラッカムが挿絵をつけたもの。邦訳は新書館から伊藤杏里:訳で出ていたようなのですが、現在入手は難しいようです。私が持っているのは洋書です。シェイクスピアの原文はこちらのサイトさん(英語)→http://www.gutenberg.org/etext/1514などで読めますので、どうせなら邦訳が欲しかったのですけど…

洋書のほうは、A4くらいの大きさで、カラーの絵は四十点近く、また、白黒の線画も収録されています。オリジナルは1908年のWilliam Heinemannから出版されたもの。アーサー・ラッカムの名を大々的に知らしめることになった出世作のようです。
どういう絵かはこちらのサイトさん(英語)でだいたい見られます→http://www.nocloo.com/gallery2/v/arthur-rackham-midsummer-night-dream/
また、こちらのサイトさん(英語)→http://www.artpassions.net/rackham/rackham.htmlでもいくつか見られるのですが、こちらのサイトさんに掲載されている画は…この本に載ってないものが多いのですよ。
どういうことかわからなくて、「Arthur Rackham A Life With Illustration」の「真夏の夜の夢」について記述してるページを眺めてみたのですが、1908年に最初の版が出たあとで、1927以降にもいくつか「真夏の夜の夢」に関する絵が描かれてるようです。文章のほうは辞書がないと読めそうになかったので適当に読んだだけ(すみません)ですが、どうも「真夏の夜の夢」は別の版が出ているみたいで…この本は1908年版をもとにしているので、新しい版に入れられた絵は載っていないと…そういうことではないかと推測します。(ただの推測です)
また、「シェイクスピア物語(Tales from Shakespeare)」のなかにも「A Midsummer Night's Dream」は収録されていて、それに関する絵もラッカムは描いています。こちらのサイトさん(英語)で見れます→http://www.gutenberg.org/etext/20657

ちなみに原題の「Midsummer」は「夏至」のこと。なので、日本人がイメージする「真夏」とはちょっと違うようです。
シェイクスピアの「真夏の夜の夢」がどういうお話か、あらすじが知りたいという方は、こちらのサイトさん→http://www.e-freetext.net/mdnght.htmlで、小説風にしたものの訳が無料で読めます。これはメアリー・ラム Mary Lamb文で、ラッカムが絵をつけた上記の「シェイクスピア物語」の訳です。(全編ではなく、「A Midsummer Night's Dream」の部分だけ訳されたものです)

真夏の夜の夢真夏の夜の夢
ウィリアム シェイクスピア

アーサー・ラッカム
新書館 1979-09


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
書庫:アーサー・ラッカム