「こわいい動物」ロアルド・ダール

Dirty BeastsDirty Beasts
Roald Dahl

Puffin 2002-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロアルド・ダールの「こわいい動物」(原題:Dirty Beasts)1984

ナンセンスなユーモア詩集。クェンティン・ブレイク:絵。
これは原書だけ読みました。対象年齢は3-8歳と低め。オールカラーの絵本です。ペーパーバック。そんなに難しくはありません。ちょっとした物語にはなっていますけれど、基本的に詩なので短いですし、絵をみればだいたいわかります。ただ、ストーリーよりも韻のおもしろさみたいなのを楽しむのがメインなんだろうな…と思うので、普通の絵本のほうが読みやすいかも…とは思いました。

あたまのいいブタの話、人間を食べちゃうライオンやワニ、危険なサソリ、おなかをすかせたアリクイ、おしりにヤマアラシのとげが刺さってしまう女の子の話、空飛ぶ牛や、巨大なカエル、おなかのなかにいるおなかをすかせた誰か…などなど。
ブラックユーモア系が多いですけど、ちいさい子向けなので、それほどブラックすぎるということもなく、おばけの話とかをしてちょっぴり怖がらせるのと同じようなものかな…という気がします。フランス人の食習慣、カタツムリを食べるとかカエルを食べるってことを揶揄してる詩もあるので、そのあたりは、あまり…品行方正な絵本とはいえないかもしれませんので、こどもさんにそういうのは読ませたくないという方はご注意…。

邦訳は、評論社から灰島かり:訳で出ています。ロアルド・ダールコレクション14。


こわいい動物—ロアルド・ダールコレクション (14)こわいい動物—ロアルド・ダールコレクション (14)
ロアルド ダール

評論社 2006-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools