「とうさんおはなしして」

Mouse Tales (I Can Read)Mouse Tales (I Can Read)
Arnold Lobel

Trophy Pr 1978-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アーノルド・ローベルの絵本「とうさんおはなしして」(原題:Mouse Tales)1972年
英語はペーパーバックが出ていて「I Can Read Bookシリーズ」のレベル2、小学校低学年さん向けくらいの絵本ですから、さほど文章は難しくありません。
邦訳は文化出版局三木卓:訳
これは洋書だけ読みました。


ねずみのお父さんが、七匹の子供たちに、ねむるまえに七つのおはなしをしてあげます。
願い事をかなえてくれる井戸のおはなし、雲のおはなし、背の高いねずみと低いねずみのおはなし、風に吹かれるおはなし、母親をたずねるおはなし、年をとったねずみとズボンのおはなし、おふろのおはなし。


ひとつひとつのおはなしは短く、ナンセンスだったり、ユーモラスだったり、ほのぼのだったりします。
絵本ならではというか、ちょっとびっくりするような展開、作者の想像力の飛躍が楽しい一冊。


とうさん おはなしして (ミセスこどもの本)とうさん おはなしして (ミセスこどもの本)
アーノルド・ローベル

文化出版局 1973-01


Amazonで詳しく見る
by G-Tools