「かわいいてんとうむし」メラニー・ガース

Ten Little LadybugsTen Little Ladybugs
Melanie Gerth Tony Griego Laura Huliska-Beith

Piggy Toes Pr 2001-02-01


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TEN little ladybugs sitting on a vine, along came a butterfly - then there were …(本文より)


「かわいいてんとうむし Ten Little Ladybugs」
メラニー・ガース Melanie Gerth 文 ローラ・ハリスカ・ベイス Laura Huliska-Beith 絵


人気の知育・仕掛け絵本。十個の穴があいていて、それぞれにテントウムシのフィギュア(?)がくっついています。
文章は短く、見開き1ページに1行ずつ。ページをめくるたびに、ちょうちょやカエルやカメなどがやってきて、テントウムシが一匹ずついなくなります。でも最後には…?
ちいさなお子さんが数をおぼえるための絵本。ちいさなお子さん向けなので絵柄もかわいらしく、オチもハッピーなものです。親御さんが子供さんといっしょに遊べるような絵本。


…ちいさなお子さんではない自分は、アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった Ten Little Niggers」をちょっぴり連想してしまったことは秘密です。
でもたぶんこの絵本はマザーグースの「Ten little nigger boys」(フランク・グリーン Frank Green作)のパロディなんじゃないかなあ…。なんというかそれっぽいんです。単語がところどころ重なりますし(ハチがでてきたり、魚がでてきたり、ひなたぼっこしてたり…)。うんとうんと毒を抜いてかわいくした感じですが。


私が読んだのは英語版ですけど、この絵本、邦訳は大日本絵画からきたむらまさお:訳ででています。


かわいいてんとうむし (あなあきしかけえほん)かわいいてんとうむし (あなあきしかけえほん)
メラニー ガース Melanie Gerth Laura Huliska‐Beith

大日本絵画 2001-11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools