「ことっとスタート」ロアルド・ダール


ロアルド・ダールの「Esio Trot」

ホッピー氏はひとり暮らしの初老の男性。仕事も引退し、ベランダで花の世話を楽しむ毎日。そんなホッピー氏の、一階下の部屋では、未亡人のシルバー夫人が暮らしている。ふたりはいつも、ベランダごしに挨拶をかわす仲。でも、それ以上の関係にはならない。ホッピー氏には、それが残念でたまらない。思いきって、お茶にさそったりしたいのだけれど、でも、いざとなると、気後れしてしまう。何かきっかけさえあれば…夫人を悪漢からたすけるだとか…なんて夢想するホッピー氏に、ある日、チャンスがおとずれた!

シルバー夫人は、ベランダでカメを飼っていて、その溺愛ぶりは、ホッピー氏が嫉妬を感じるほど。そのカメが、ちっとも大きくならないのが、かわいそうだというシルバー夫人。その願いをかなえる、とんでもない大作戦を、ホッピー氏は思いつくことができたのだ…


六十ページくらいの、短いお話。ちいさい子向けに書かれたお話のようですので、挿絵も多く、ほとんど絵本に近いです。なので、絵をみただけでも、かなりのところ、ストーリーはわかります。毒みたいなものもなく、ほのぼのとしたお話。


…ところで、ホッピー氏の教えた、カメの成長を早める「魔法のことば」に、「Poo」が多すぎる、とシルバー夫人が言う場面があり、「poo」って、そんなによくない言葉なのかな? と思って、ちょっと辞書をひいてみたんですが…。poo … うんち。
…。ついでに、「pooh」も調べてみる。…やっぱり、うんち。
…。
そしたら…、あの有名なクマは…。まさか…。だから黄色いの!?
……
そんなわけないか。


→本の詳細・洋書(amazon)


邦訳は、新訳が「ロアルド・ダールコレクション18 ことっとスタート」
旧訳は、「恋のまじない、ヨサンメカ」というタイトルで、でています。

ことっとスタート (ロアルド・ダールコレクション 18)

ことっとスタート (ロアルド・ダールコレクション 18)

恋のまじない、ヨンサメカ (児童図書館・文学の部屋)

恋のまじない、ヨンサメカ (児童図書館・文学の部屋)

  • 作者: ロアルドダール,クェンティンブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,久山太市
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1997/05/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る