まるごと一冊ロアルド・ダール


「まるごと一冊ロアルド・ダール The Roald Dahl Treasury」


全集…というわけではないのですが、ダールの児童書作品が集められて一冊になっている本。
「大きな大きなワニのはなし」「こちらゆかいな窓ふき会社」「恋のまじない、ヨンサメカ」「ふしぎの森のミンピン」の四作品は、全文が収録されています。ただし、絵は、全部収録されているわけではありません。

そのほかの作品は、物語の一部分だけが収録されています。

邦訳は、ロアルド・ダールコレクションが刊行される前に発売されたものなので、収録されているのは旧訳です。オールカラーで、大きさもかなりある立派な本ですが、お値段もけっこうします。


私がこの本を買ったのは、もうずいぶん前のことになります…。邦訳を全部買うのは大変なので、せめてこれだけは買おうかなあ…と思って買ったもの。原書の方は持ってませんが、原書のほうは、邦訳よりはお値段はお安く、新しいエディションが、今年の九月あたりにまた発売されるみたいです。


…とりあえず、しばらくはダール作品を集中的に読むことに決めました。
ちょっと特訓です…。