「バウンダーズ」とタロット

とゆーわけで、「バウンダーズ」はいわば、タロットカードそのものを物語化したもの、ともいえるんですね。トランプの元はタロットカードです。でもって、ジョーカーは「愚者(The Fool)」のカード。


主人公=愚者
「愚者」のカードは、数字の「0」であり「定位置無し」のカードでもあります。永遠の旅人。


で、タロットの大アルカナのカードを見ると、まさに「バウンダーズ」で主人公が旅した世界や、出会った人物そのもの、なわけです。


大アルカナのカード参考→http://only-you.mitsukoshi.co.jp/tarot/tarot.asp
(タロットはいろいろ種類があるようですので、これに限ったものではないのでしょうが)


で、こちらのサイトさん→http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/tarot.html
に書かれているように、三角形が女神を象徴し、その中心にフールのカードが入れるのなら、なぜ主人公だけが三角形の場所に自力で入れたのかも説明がつくし、タロットの並べ方はいくつもあっても、そのいずれでもフールは傍観者として孤立している、というのも、最後の戦いにおいてさえ、主人公は傍観者…アウトサイドの人間だったということを考えると、納得。
("I was odd one out"と本人も言ってる。邦訳では、「他の仲間と違って僕だけは」と訳されている箇所ですが、「Out」という単語は重要なので、「僕だけはその場の外にいた」「その場にいながら僕だけは部外者だった」という風に考えると、わかりやすいかも。徹底して「アウトサイダー」であるんです)


もう、こうなったらギリシア神話について。私の浅い知識の範囲内で気づいたことだけ書きます。


プロメテウスを助けたのがヘラクレスなので、主人公=ヘラクレスです。
で、ヘラクレスというのは、金枝篇でも、おなじみですが、女神ヘラの夫であり生贄です。
でもって、ヘレン(Helen)は、名前からいって、ヘラだと思います。だからジェイミーの敵。であり恋人なわけです。
またヘレンはメドゥーサでもあると思います。馬をやるのは、メドゥーサからペガサスが生まれたから、かも。