「Alice in Wonderland」リスベート・ツヴェルガー

ifyouaskme2005-02-07

ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」に、リスベート・ツヴェルガーが絵をつけた本。大型の絵本の大きさで、ページ数は100ページくらいあります。


不思議の国のアリス」というと、やはり、テニエルの挿絵が一番有名ですが、テニエルとはまた違った、ツヴェルガーならではの「不思議の世界」が広がっています。
特に好きなのは、チェシャ猫。あやしくてユーモラスで、かわいい。


ツヴェルガーのこのアリスの絵は、日本で、けっこうグッズが作られているみたいです。


たとえば、こちらのサイトさん→http://www.mayfairstudio.jp/
こちらのサイトさんの、ツヴェルガーの絵を使ったイメージクリップ、かなり素敵なので、一見の価値あり。


また、こちらのサイトさん→http://salus.jp/SALUS365/dear/108-108.html
絵本のなかから数点選んだ絵をアイリスプリントにしてツヴェルガーのサイン入りで売っているみたいですし、グッズもたくさん。


いいなあ…グッズ…。ほしいけど…う〜。資金が…。絵本をたくさん買ってしまったので、しばらく金欠です。


とりあえず、勝手にツヴェルガー週間は、とりあえず一休み。また絵本を仕入れたら、ツヴェルガー三昧な日々をすごそうと思ってます。それまではまた、のんびりペーパーバックをちまちま読む日々に戻ろうかと。