Wayside School is Falling Down

Wayside School Is Falling Down (rack)Wayside School Is Falling Down (rack)
Adam Mccauley

HarperTeen 1998-06-01


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルイス・サッカーの「Wayside School is Falling Down」
Wayside Schoolシリーズの二巻です。邦訳はいまのところでていないようです。


一巻もわりと読みやすかったのですけど、二巻も同じくらい読みやすかったです。
一巻よりもページ数はちょっと増えてます。
あいかわらずおバカなノリです。
タイトルは、「ロンドン橋おちた、おちた、おちた」で有名なマザー・グースのもじり。
考えてみると、この物語の言葉遊びや不条理なバカバカしさは、マザー・グースに通じるものがあるかも。


しまったなあと思ったのが、なるべく続けて読めばよかったということ。
登場人物が多すぎて、全員おぼえてないというか、忘れちゃったキャラクターもちらほら。
一巻を読んだばかりのあとに読めば、まだ覚えてたんでしょうけど…


いえ、忘れちゃってても、正直さしたる支障はないのですが、なんとなくもやもやするというか。
とりあえず、一巻からつづく、無いはずの十九階の存在しないMiss Zarves関連の話がおもしろかったです。


過去まとめ:Wayside School