「トンデレラ姫物語」バベット・コール

Princess SmartypantsPrincess Smartypants
Babette Cole

Puffin 1997-04


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バベット・コールの「トンデレラ姫物語」(原題:Princess Smartypants)1986年
ケイト・グリーナウェイ賞推薦作品。
私が読んだのはアメリカ版ペーパーバック。30ページくらいの絵本で、文章は1ページに2〜3行ほどです。
邦訳は上野千鶴子:訳で松香堂から出ています。


トンデレラ姫はリッチでプリティなお姫さま。たくさんの王子が求婚にくるけれど、ペットと暮らす自由気ままな暮らしが気に入っているので、結婚する気はありません。しかし親からは結婚しろといわれます。
そこでトンデレラ姫は王子たちに難題を出し、すべてをクリアした人と結婚するといいます。ほとんどの王子は失敗するのですが…ただひとり、難なくこなす王子があらわれて…?


トンデレラ姫の飼っている動物たちが、動物というよりモンスターばかり。ユーモラスでかわいいです。
結婚してめでたしめでたしではなく、結婚しなくたっていいじゃない、というお話。


2005年に「Princess Smartypants Rules」という続編がでているようです。


トンデレラ姫物語トンデレラ姫物語
バベット・コール

ウイメンズブックストア松香堂 1995-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools